ホーム > 岡崎篤の「監督修行」ブログ
 
profile
岡崎 篤(おかざき あつし)
大阪府枚方市出身
岡崎篤さんのブログはこちらから
スペイン北部ポルトゥガレーテ市在住日本・スペイン両国共に全ての年代の指導を経験し、現在は社会人チームとU10チームの監督を兼任。同時に指導者養成学校にてスペイン最上級ライセンスを取得中。
n-oka.jpg
社会人リーグの試合中

指導者養成学校
筑波大学にて体育・スポーツ科学を専攻。
在学中はサンダーズFC(5年間)、筑波大学蹴球部(2年間)を指導した。

サンダーズFC

筑波大学蹴球部
2010年9月 スペインパンプローナ市へ渡る。C.A.オサスナ下部組織にて研修の後、C.D.オべレナU-14コーチに就任。

C.D.オベレナU-14
2011-2012シーズン ビルバオ市へ渡りアスカルチャFTのU-14の監督として活動。スペイン指導者養成レベル1を取得。

アスカルチャFT U-14
2012-2013シーズン Cポルトゥガレーテへ移籍し、U17監督として活動。スペイン指導者養成レベル2を取得。

CポルトゥガレーテU-17
2013年夏、“スペインサッカークリニックinつくば”の講師を務める。指導者講習会、並びにつくば市U12トレセン、筑波大学蹴球部を指導の指導に当たる。



スペインサッカークリニックinつくば
2013-2014シーズン アスカルチャFTトップチーム監督並びに同クラブU10監督として活動中。スペイン指導者養成レベル3を取得中。

アスカルチャFTトップチーム


アスカルチャFT U-10
ブログ記事一覧
第30号 プロサッカー選手になる方法
第29号 クリアは重要なテクニック2 〜失敗した時〜
第28号 クリアは重要なテクニック1 〜二つのポイント〜
第27号 茨城県の4分の1でバルサに勝つ?  
〜地元密着クラブレアル・ソシエダ〜
第26号 小さくても何か武器を持っていますか? 
  〜イバイ・ゴメス選手〜
第25号 オフサイド 〜簡単だけど難しい!?〜
第24号 3種類のドリブル 〜守る・運ぶ・抜く〜
第23号 まず状況に聞く? 〜イニエスタ選手からのヒント〜
第22号 サッカーは楽しいですか? 〜イニエスタ選手からのヒント〜
第21号 年末年始のスペイン
1号〜10号
11号〜20号
21号〜30号
31号〜40号
41号〜50号
51号〜60号
61号〜70号
71号〜80号

 

 
第30号 プロサッカー選手になる方法 2013.06.03
[YouTube動画はこちら]

みんなこの選手を知っていますか?

メッシやクリスチャーノと並んで、サッカー史上最高の選手です。

あるテレビのドキュメンタリーで彼はこんなこと言っています。

 

blo30-1.jpg

「小さい頃はとにかく友達と道端でボールを蹴っていたよ。


他にも僕より上手な仲間は沢山いたんだ。


だから僕だけが唯一サッカーが上手かったわけじゃなかったんだよ?


でもね、周りのみんなが映画に行ったり他のことをしたくなったりした時期、僕はそれにあまり興味がないことに気づいたんだ。


その時僕が唯一本当に心からやりたいことが何かがわかったんだ。


それはボールを思いっきり蹴るってことだってね。


僕はボールがあれば本当に幸せだった。


もしかしたらそれが周りと違っていたところかも知れないね。」

blo30-2.jpg

それは大きくなっても変わらなかったそうです。

高校生の時、彼はもうプロチームでプレーしていました。

当時の監督はこう言います。

「休みの日、彼のチームメイトは皆映画に行ったりしてオフを満喫していたよ。

でも彼は違ったね。

彼は私の監督室にやって来て言うんです。

ボールを一球貸してくれってね。

そしてその後黙々と一人で練習するんです。

彼が周りの選手達と違ったのは兎に角練習をしたということですよ。」


サッカー選手になるために一番必要なことってなんだろう?
 

 
第29号 クリアは重要なテクニック2 〜失敗した時〜 2013.05.02
そんなこといってもいつもいつも完璧なクリアをすることはできないよね。

こうやってバルサの選手だって失敗するんだから。

でも、例えクリアを失敗してもゴールは決められたくない。

そんな時はどうしよう?

blo29-1.gif
 

クリアボールを必ず拾えるようにしよう。

 

バルサはどうやって失点しただろう?

 

クリアボールを拾われてシュートを打たれたよね。

 

じゃぁそのクロスボールはどうやって上げられたんだろう?

 

もし観られてなかったらもう一度映像を観てみて。


YouTube動画
 

 

なぜならクリアボールを拾われたからだよ。

バルサは2回クロスを上げられた。

一回目は良いクリアをした。

【遠くに】、そしてピッチの【中に】入れることができた。

でもその後どうなった?

そのボールを相手に拾われた。

だからもう一度クロスを上げられちゃったんだよね。

YouTube動画

最後に、ここに素晴らしいお手本があるから観てみて。

クリアボールをマイボールにすることができた結果生まれたゴールだよ。
 

 
第28号 クリアは重要なテクニック1 〜二つのポイント〜 2013.05.02
■その重要性とポイント

みんなテクニックと言われれば何を思い浮かべますか?

コントロール、シュート、ドリブル、パスかな?

でも、クリアという大切な技術もあることを見落とさないで欲しい。

blo28-1.gif

クリアというのは相手の攻撃を一度リセットすることを目的にしたプレーだよね。

もしみんながディフェンスや中盤の選手として試合に出たとしよう。

みんなの力でチームを勝たせてあげたいのであれば、クリアは絶対に身につけないといけない技術だよ。

ポイントはこの2つ。

それは【遠くに】と【中に】。


■遠くに

もし相手に攻撃されている時、近い距離にクリアしてしまったらどうなるだろう?

こんなことになるよ。

YouTube動画


■中に

「遠くに!」

とは言っても、ピッチの外にボールが飛んでいっちゃったら?

相手ボールのスローインでプレースタートすることになるよね。

じゃぁ逆に、ピッチの中にボールを落とすことができればどうだろう?

こんなことが起こるかも知れない。

YouTube動画
 

 
第27号 茨城県の4分の1でバルサに勝つ?  
 〜地元密着クラブ  レアル・ソシエダ〜
2013.04.02
<動画>2012/2013 スペインリーグ第20節 レアル・ソシエダ対FCバルセロナ


みんなに凄いクラブを紹介します。

レアル・ソシエダというクラブを聞いたことがありますか?

このクラブはスペインで最も地元出身選手が多いチームとして知られています。


blo27-1.jpg
<写真>スペイン地図 ※緑部分:ギプスコア県

そのクラブはギプスコア県という県に所属しています。

選手達の殆どはこの県出身です。

でもこのギプスコア県。

面積ではスペイン最小。

人口は茨城県の4分の1以下しかありません。


blo27-2.jpg
<写真>レアル・ソシエダのクラブハウス

そんな小さな県で育った選手達によって作られたチームが世界最高峰のスペインリーグで戦っているんだから凄いよね。

そして何と今年彼らは現在リーグで第4位。

このまま行くと来季はチャンピオンズリーグ出場します。

映像でもあるように、今季初めてFCバルセロナを倒したのもこのレアル・ソシエダです。

みんなの応援するプロチームには地元出身選手が何人いるだろう?
 

 
第26号 小さくても何か武器を持っていますか? 
              〜イバイ・ゴメス選手〜
2013.03.22
2013年2月22日 レアル・ソシエダ戦ゴール   


今日はイバイ・ゴメス(Ibai Gómez)という選手を紹介します。

イバイ選手は現在アスレティック・ビルバオでプレーする24歳のサイドウィングです。

今でこそ世界最高峰レベルでプレーしている彼ですが、20歳になるまでは全く注目される選手ではありませんでした。

小さい頃から一度もプロクラブの下部組織から呼んでもらったことがなかったそうです。

それどころか、所属していた街クラブにおいてさえ試合には出られていなかったそうです。




その理由は“体が小さかった”から。

体のぶつかり合いが苦手だったイバイ選手の出番はいつも終了間際にしかやってきませんでした。

しかし、イバイ選手には一つだけ大きな武器がありました。

それはキックの正確性です。

彼は小さい頃からキックが物凄く上手だったそうです。





高校を卒業する頃からイバイ選手は体が大きくなりました。

試合でも当たり負けしないようになりました。

そんなパワーもスピードも身についたイバイ選手はもう誰も止められなくなってしまいました。
 

 
第25号 オフサイド 〜簡単だけど難しい!?〜 2013.03.04
今日は “オフサイド”について少し考えてみよう。

■二つの条件 

オフサイドという反則が確定するには下の二つの条件をクリアしないといけないんだ。


 

blo25-1.jpg

言い換えると、【オフサイドポジション】にいたとしても、【プレーに参加】していなければ反則にはならないということだよ。

 

■三つの“プレーへの参加”

じゃぁみんな、プレーへの参加っていうのは一体どんなものがあるんだろう?

三種類あるから一つずつ見ていこう。


a)本人が参加する

まずはこれ。

オフサイドポジションの選手がそのままプレーしてしまうっていうケース。

一番良く見かけるシーンだよね。

b)相手の邪魔をする

今度はさっきのようにオフサイドポジションの選手が直接ボールには触らない。

でも、相手のプレーの邪魔をしてしまうというケースだよ。

これも立派なオフサイド。


c)得をする

最後はこれ。

オフサイドポジションにいたことで、利益を得てしてしまうケースね。

クリスチャーノはオフサイドポジションにいたからこのボールに間に合ったんだよね。


【You Tube動画】

 

■簡単だけど難しい

このようにオフサイドってとてもシンプルなルールだよね。

事実、17あるサッカーのルールの中でも最も説明文が短いそうだよ。

でも、同時に最も判定が難しいルールとも言われているんだ。

最後にこの映像を観てみて。

プロの審判でもこうやって間違って笛を吹いてしまっているのがわかるかな?

 
第24号 3種類のドリブル 〜守る・運ぶ・抜く〜 2013.03.01

みんな、ドリブルには3種類あるのを知ってるかな?


1.守る

blo24-1.jpg
 
 

2.運ぶ
blo24-2.jpg

 

3.抜く
blo24-3.jpg

 

それぞれ3つのドリブルを気をつけなければいけないことって違うよね。

・特に遠い足でボールを扱わないといけないのはどのドリブルだろう?

・特に顔を上げなければいけないのはいつだろう?

・特にスピードの緩急をつけるべきなのはいつだろう?

 

■抜かなくてもいい?!

“守る”ドリブル
“運ぶ”ドリブルはみんなが出来なきゃいけない。

ただ“抜く”ドリブルはどう?

勿論、得意な人はどんどん抜いていけばいい。

でも得意じゃない人もいるはずだよね。

 

blo24-4.jpg 

そういう人は別に相手を抜こうとしなくてもいいと思うんだ。

相手と相手の間に向かってボールを“運”んでみよう。

すると相手はどうするかな?

すると味方はどうなるかな?
 

 
第23号 まず状況に聞く? 〜イニエスタ選手からのヒント〜 2013.01.31
皆に質問です。

1.顔を上げてプレーすることってなんで重要なんだろう?
   
2.何で、ボールを受ける前に周りを観なきゃいけないんだろう?

3.なんで体の向きが重要なんだろう。


イニエスタ選手がそのヒントを教えてくれています。

 



-質問 試合中あなたはどんなことに注意してプレーしているのですか?


「別に考えていないんだ。

何をすべきかは状況が教えてくれるんだよね。

全ての瞬間瞬間でね、自分がいる状況が今何をすべきか幾つか選択肢を与えてくれるんだ。

僕がしているのはその内の一つを選んでいるだけだよ。」


イニエスタ選手によると、まず初めにプレーを決めるのは自分じゃないということ。

顔を上げること。

周りを観ること。

良い体の向きを作る。

それはみんな、“状況”に耳を傾けるために必要なんだね。
 

 
第22号 サッカーは楽しいですか? 
〜イニエスタ選手からのヒント〜
2013.01.31
みんなこんにちは!


2013年もサッカーを楽しんでいますか?


サッカーは好きなはずなのに、練習にいくのが嫌だ。


サッカーは好きなはずなのに、試合に行くのが嫌だ。


そんなことにはなっていませんか?


イニエスタ選手があるインタビューでこんなことを言っていました。


皆がこれからサッカーをする上で大切なことだと思うよ!

 



「僕はたくさんの仲間や監督、そして対戦相手のおかげで成長してきた。

また僕の名前は世界中の人が知っていることも承知だよ。

僕の行動が世界のニュースになることだって知ってる。

でもね。

いつまでの“遊び”の心を忘れちゃいけないと思うんだ。

サッカーをする上で一番大切なものってなんだろう。

それはいつまで経っても“遊び”だよ。

小さい頃に学校の校庭でみんなでボールを蹴ったあの“遊び”さ。

僕は今でもあの気持ちを忘れずに日頃プレーをしているよ。」
 

 
第21号 年末年始のスペイン 2012.12.29
みんな楽しく過ごしていますか?

サッカーは少しペースダウンだよね?

スペインの年末年始もサッカーは少しお休みです。

今日は少し、この時期のスペインの子ども達の文化を紹介しようと思います。


■クリスマス 〜ツリーは置かない?!〜


blo21-1.jpg

日本ではクリスマスの置物と言えばクリスマスツリーが有名。

でも、スペインではベレンが置かれます。

ベレンというのはキリストが生まれた馬小屋の模型こと。

色んなお店やショッピングモールにも置かれています。


■大晦日 〜12個のぶどう〜

blo21-2.jpg

12時の鐘と一緒にぶどうを食べます。

鐘の数に合わせて食べるので合計12個。

タイミングに合わせて12粒のぶどうを食べることが出来たら、その年は幸せになると言われています。


■1月6日 スペインのサンタさん?!

blo21-3.jpg

子ども達が沢山のおもちゃを貰える日です。

昔、3人の王様が、産まれたキリストに贈り物をしたことがきっかけだそうです。
 

 
 

当ホームページに記載されている全ての文章、写真、イラスト等の無断複製・転載を禁じます。