2020.09.28
【ホームエネルギー部】LPガス保安点検を装った訪問や不審電話にご注意下さい。
【弊社のLPガスをご利用いただいているお客様へ】
ガス会社の社員を装った訪問や電話により、お客様の個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金の搾取や強盗等の
悪質な事件が発生しています。十分にご注意ください。
1.主な手口
・ガスの点検を装ってお客様宅に侵入して暴行し、現金やキャッシュカードを奪う。
・「ガス協会」を名乗ってお客様に電話をかけ、あるいはお客様宅を訪問してアンケートと称して
お客様の家族構成等の個人情報を聞き出そうとする。
・ガス点検員と称してお客様宅に訪問し、保安点検やガス機器の検査と偽って代金を請求する。
・給湯器が故障していると偽り、偽りの部品を見せて交換したかのように見せて修理代金を搾取する。
2.関彰商事の対応
(1)身分証の携行について
弊社のガス保安点検を担当する社員はENEOSのロゴが入った制服を着用し、当社の「身分証」を携行しております。
不審な場合は、必ず「身分証」の呈示を求めてください。
・屋内にてガス機器をご使用いただいている場合はガス機器の安全チェックのため、
お客様宅内に入り点検させていただいております。
・事前の電話連絡によりお客様のご都合に合わせて点検を実施させていただきます。
尚、点検費用等を請求することはありません。
(3)その他
・アンケートと称して家族構成や資産状況等の情報をお聞きすることはありません。
※印刷する場合はこちらから
▶不明な点がございましたら、関彰商事㈱ホームエネルギー部までお気軽にお問い合わせ下さい。
関彰商事株式会社 ホームエネルギー部
TEL.029-886-7223
【営業時間】
月~金曜日 8:30~17:00