ホーム > 岡崎篤の「監督修行」ブログ
 
profile
岡崎 篤(おかざき あつし)
大阪府枚方市出身
岡崎篤さんのブログはこちらから
スペイン北部ポルトゥガレーテ市在住日本・スペイン両国共に全ての年代の指導を経験し、現在は社会人チームとU10チームの監督を兼任。同時に指導者養成学校にてスペイン最上級ライセンスを取得中。
n-oka.jpg
社会人リーグの試合中

指導者養成学校
筑波大学にて体育・スポーツ科学を専攻。
在学中はサンダーズFC(5年間)、筑波大学蹴球部(2年間)を指導した。

サンダーズFC

筑波大学蹴球部
2010年9月 スペインパンプローナ市へ渡る。C.A.オサスナ下部組織にて研修の後、C.D.オべレナU-14コーチに就任。

C.D.オベレナU-14
2011-2012シーズン ビルバオ市へ渡りアスカルチャFTのU-14の監督として活動。スペイン指導者養成レベル1を取得。

アスカルチャFT U-14
2012-2013シーズン Cポルトゥガレーテへ移籍し、U17監督として活動。スペイン指導者養成レベル2を取得。

CポルトゥガレーテU-17
2013年夏、“スペインサッカークリニックinつくば”の講師を務める。指導者講習会、並びにつくば市U12トレセン、筑波大学蹴球部を指導の指導に当たる。



スペインサッカークリニックinつくば
2013-2014シーズン アスカルチャFTトップチーム監督並びに同クラブU10監督として活動中。スペイン指導者養成レベル3を取得中。

アスカルチャFTトップチーム


アスカルチャFT U-10
ブログ記事一覧
第10号 応援するクラブのこと、どれくらい知ってるかな?
第9号 “サッカーの”自主練をしよう!!
第8号 スペインの“全日本少年サッカー大会”!?
第7号 暑い場所ではどちらが有利!?
第6号 2012年のビルバオ
第5号 みんなは“忍者”、スペイン人は“格闘家”!?
第4号 ビルバオ市とつくば市
第3号 みんなの方がスペイン人よりうまくなれる?!
第2号 「夢」と「夢中になるもの」
第1号 はじめまして
1号〜10号
11号〜20号
21号〜30号
31号〜40号
41号〜50号
51号〜60号
61号〜70号
71号〜80号

 

 
第10号 応援するクラブのこと、どれくらい知ってるかな? 2012.07.09
みんなこんにちは!

もうすぐ夏休みですね!?

アスレティック・ビルバオではキッズキャンプが行われています。

1カ月の間に500人以上の子ども達が参加する大掛かりなキャンプです。

学校が終わり、夏休みに突入した子ども達がアスレティック・ビルバオの総合練習場に集まります。

トップチームがトレーニングしている隣で彼らも練習します。


blo10-1.jpg
 


 

勉強するのはサッカーだけではありません。

クラブについても勉強します。

115年間続くクラブの歴史。


blo10-2.jpg


スタジアムにも行きます。


blo10-3.jpg


試合当日ロッカールームはどのように使われているか。


blo10-4.jpg

 

対戦相手のロッカールームはなぜ小さく作られているのか。

選手や審判はどの通路を通ってピッチに出て行くのか。

 


blo10-5.jpg


記者の人達はどこでどんなことをしているか。

 

blo10-6.jpg


ホーム側、アウェイ側、どちらの監督から先に記者会見を行うのか。


blo10-7.jpg


みんな興味深々に話を聞いています。


つくばのみんなはどうかな?

自分が応援しているクラブのこと、どれくらい知っていますか?
 

 
第9号 “サッカーの”自主練をしよう!! 2012.06.25
自主練ってやってますか?!

サッカーが大好きなみんなはクラブの練習以外にもボールを蹴ってるんじゃないかな?

どんなことをやってる?

リフティング?

もしくは壁に向かってボールを蹴ったり?

できればミニゲームをやってほしい!



blo9-1.jpg
 


 

お父さんやお母さんが「危ないからダメ」っていうなら誘っちゃおう。

誰か大人一人いれば許してくれるはず。

サッカーが大好きなお父さんやお母さんがいる友達を呼んで来ればいい。

ゴールが無いからできない?

ペットボトルが4本あればゴールはできる。

場所が問題かな?

公園や空き地や学校の校庭とかが使えればいいんだけれど。



blo9-2.jpg


“サッカーの自主練”をしよう。

サッカーには

“相手”がいて、

“味方”がいて、

“ゴール”があるよね?

ミニゲームにもそれがあるけどリフティングにはそれがない。



blo9-3.jpg


3人しか集まらなかったらどうしよう?

1対1に3人目はフリーマンにしちゃえばいい。

壁とか木とかを使えば味方の数は2人にも3人にもなるよね。

僕はそんなミニサッカーが一番サッカーが上手くなる自主練だと思うよ。

そして何より楽しいよね?!
 

 
第8号 スペインの“全日本少年サッカー大会”!? 2012.05.30
つくばでは県大会が始まっていますね!!


チームは勝ち進んでいますか?!


実はスペインでも皆と同世代が頑張っています。


まずはこの映像を観てみてください。






毎年この時期にスペインではこの大会が行われます。


スペイン1部リーグに所属しているクラブの11歳チームが出場します。


期間は5月25,26,27日の3日間。


準決勝は、

バルサ対アトレティコ・マドリー

バレンシア対マラガ


決勝戦は、

バレンシア対アトレティコ・マドリーでした。


映像の通り、優勝はアトレティコ・マドリー。


キャプテン9番のサロモン・オバマ選手は大会得点王。


この体格でもまだ11歳なんですね、、、。






そして、


みんなお馴染みのバルサの久保くんは来年度この大会に出場します。


VTRで久保君は立派にスペイン語を話しています。


コメントは以下の通り。


「序盤はかなり苦戦しました。


ゲームをコントロールすることができなかったので。


でも、試合中盤、3点取ることができてからはゲームをコントロールすることができるようになりました。」


みんなもスペインの彼らに負けないようどんどん上手くなろう!

 

 
第7号 暑い場所ではどちらが有利!? 2012.05.24
つくばのみんなこんにちは!

スペインリーグはレアル・マドリーが優勝しましたね!

優勝が決まったのはここビルバオでした。

そして今、スペインのサッカーでは全ての公式戦が終了しようとしています。

子ども達から大人までの全てのサッカー選手はお休みに突入します。

スペインの子ども達は夏が終わるまでサッカーをしません。


blo7-1.jpg
(写真:ビルバオのスタジアムで優勝が決定したレアル・マドリー)


 

というわけで、みんなに質問です。

気候の暑い場所でみんながスペイン人チームと試合をした場合、どちらが有利だと思いますか?


blo7-2.jpg
(写真:海辺を歩くサッカー少年達)


日本ではこれから、ジメジメした梅雨シーズンが到来します。

それが終わると暑い暑い夏がやってきます。

みんなはどんどんサッカーをしますよね??

一方、スペイン人サッカー選手はその間、完全にお休みをしています。

暑い場所でサッカーをすることはみんなの方がずっと慣れているはずです。



blo7-3.jpg
(写真:僕が指導するクラブのサッカー場)


みんなが大きくなった2022年。

カタールという国でW杯が開催されます。

そこは物凄く暑い場所らしいですよ!
 

 
第6号 2012年のビルバオ 2012.05.08
サッカーが大好きなみんなには一つ、知っておいてほしいコトがあります。

というのも、

今、つくばから遠く離れた町でスゴいことが起こっています。

“地元のチーム”が“世界のチーム”をどんどん倒しているんです。

もし、みんながつくばの選手だけでチームを作って、お正月の天皇杯で優勝したとしたら、それは凄
いことだよね?

そんなことが今ヨーロッパで起こっています。


blo6-1.jpg
(写真:町のバス停)


 

僕の住むスペインのバスク地方に人達は、バスク語という自分達の言語をとても大事にしています。

街の標識もバスク語で書かれ、

学校の授業もバスク語で行われます。

ただ。

みんなのお父さんお母さん以上の年齢の人達はあまり話すことができません。

なぜなら37年前まで、スペインは国内で問題を抱えていて、バスク語を使う人は牢屋に入れられていたからです。


blo6-2.jpg
(写真:チームカラーに塗られた町のガレージ)


そんなバスク地方の人達を代表するサッカークラブがアスレティック・ビルバオ。

このクラブは、「バスク地方の選手だけでチームを作る!」というこだわりを持っています。


blo6-3.jpg
(写真:試合翌日の新聞)


そんな彼らが今年、

外国選手達を沢山獲得している国内チームをどんどん倒し、

スペイン国王杯の決勝に進出しました。

そして、

フランス、ロシア、イングランド、ドイツ、ポルトガルを代表する海外のクラブをどんどん倒し、

ヨーロッパカップの決勝に進出しました。

それって凄いことだと思わない??

僕はこのクラブのファンではないけれど、凄いことだと思います。

みんなには2012年はそんな事があったんだなー、というくらいにでも覚えておいてほしいです。

 

 
第5号 みんなは“忍者”、スペイン人は“格闘家”!? 2012.04.26

blo5-1.jpg
(写真:日本人チームが参加した大会)

春休み、日本のチームがスペインの大会に参加しました。

そこで僕は、日本人がスペイン人より優れている部分を沢山観ることができました。

例えば、

「敏捷性(びんしょうせい)」(素早い動き)



、、。

、、、、?



と思った人。

大丈夫です。

簡単に言うと、日本人のみんなは“忍者みたい”なんです。

一方で、スペイン人の選手達は“格闘家”みたいなんです。

忍者のように素早く動き続ける日本人。

格闘家のように筋肉があってパワフルなスペイン人。

大会中、

日本の選手達は、スペインの選手達の力強さに苦戦していましたが、

同時に、

スペインの選手達は、素早い日本の選手達を捕まえるのに苦労していました。


blo5-2.jpg
(写真:僕が所属するチーム)


僕は今、スペインのリーグで選手としても活動しています。

チームメイトや監督が僕に言います。

「お前凄く足が速いな!!汗」

って。

でも僕、日本ではむちゃくちゃ足が遅い選手って言われていました。

事実、今のチームでも、ヨーイドンッで駆けっこしたら僕は一番遅いです。

じゃぁなぜ彼らにとって僕は“速く見える”のでしょう??


blo5-3.jpg
(写真:ビルバオのスタジアム)


いつかみんなが海外でプレーをする時、

もしくはチームで海外に遠征した時、

周りを驚かせるヒントになるかも知れません。
 

 
第4号 ビルバオ市とつくば市 2012.04.03
みんなはスタジアムまで試合を観に行きますか??

やっぱりアントラーズが試合をする、カシマスタジアムに行くのかな?


blo4-1.jpg
(写真:家の窓に飾られるクラブ旗)


世界には、こんな人達がいます。

自分が応援するチームが負けちゃうと、月曜日から一週間、悲しくなりながら生活する人達。

みんなはどうですか?


blo4-2.jpg
(写真:校庭で遊ぶ子ども達)


僕が住んでいるビルバオ市は、そんな人達しかいません。

この町では、みんな自分達のサッカークラブを誇りに思って生活しています。

道の至る所にクラブの旗が飾られて、

学校の校庭で遊ぶ子ども達もクラブのユニホームを着ています。

バルサのTシャツを着ている人なんていませんよ?


blo4-3.jpg
(写真:サンマメス スタジアム)


試合の日はスタジアムが満席になります。

収容人数はカシマスタジアムと同じ、約4万人。

あの大っきなスタジアムが、「どんな試合でも」満席になります。

スタジアムが満杯になって、

そのお客さん達がみんな、

心の底から一生懸命クラブを応援すると、

どうなると思いますか?

そのスタジアムは物凄く素敵な雰囲気に包まれます。

僕はビルバオに来るまで、サッカー場がこんな素敵な雰囲気になるなんて思いもしませんでした。

スタジアムにはおじいちゃん達がいっぱいいて、必死になって応援しています。

そんなスタジアムでそんな人達を見ていると、

うらやましくて、ちょっとだけ寂しい気持ちにもなります。

スタジアムの名前は「サン・マメス」スタジアムといいます。

僕達がおじいちゃんになった頃、

つくばや茨城のサッカー場はおじいちゃんおばあちゃんだらけになるかな?
 
 
第3号 みんなの方がスペイン人よりうまくなれる?! 2012.03.21
みんな、こんにちは!

卒業式が終わって、みんな新しい季節の到来ですね!

今回みんなに伝えたいことはコレ。

「みんながプレーしているサッカーは、スペインの仲間達がやっているものより難しいぞ!」

ということ。

なぜでしょう?


 

blo3-1.jpg
(写真:アスレティック・ビルバオU-10 練習風景)


 

なぜなら、

スペインと日本のジュニアサッカーには大きな違いが2つあるからです。

一つ目は簡単。

スペインでは、7人制でやっています。

つまり、

皆がやっている8人制サッカーの方がピッチにいる選手が2人も多いということね?

もう一つの違い。

それは、

スペインにはオフサイドがないということ。
(あります。でもペナルティエリアのライン以降から適用されます。)

想像してみて?

今、自分はセンターバックで試合に出ているとしよう。

相手チームのキーパーが彼の味方にパスをしようとしているとしよう。

「よしっ!
ディフェンスラインを上げて、
どんどん前からプレッシャーをかけよー!」

って、、、、できる?

できないよね、、?

 

blo3-2.jpg
(写真: 10歳以下7人制の試合)


 

つまり、

スペインの仲間達の方がみんなよりゆっくりプレーできるわけ。

だって、

人数が少なくて、プレッシャーをかけにくいルールでプレーしているんだから。

逆に言うと、みんなの方が

少ない時間で、

小さなスペースで、


プレーしないといけないわけ。

更に、バルサのシャビみたいに長いボールを精確にキックできることも重要だよね。

だってディフェンスラインを上げた相手の背中を狙わないと行けないわけだから。

 

blo3-3.gif
(写真:10歳以下7人制の試合 ハーフタイム)


 

と言うわけで、

もし、みんなが、「良い判断」でプレーがすることが出来ているとすれば、

それはもう、

スペインの子ども達よりも難しいことが出来ているということ。


もしまだできていないなら、、?


、、、、。

練習だぁぁぁぁ!!!
 

 
第2号 「夢」と「夢中になるもの」 2012.03.02
blo2-1.jpg
(写真説明:アスレティックビルバオの夏のキッズキャンプに参加している子ども達)

 

さっそくですが、みんな、

「夢」って持っていますか???

僕は生れてから最近まで持ったことがありませんでした。

でも今は持っています。

夢を持ってから、毎日がスゴク凄く楽しくなりました。

辛いことがあってもグイッと踏ん張ることができるようにもなりました。

スペインの人達に、

「日本人なんかにサッカーの監督ができるのか?」

って思われても、

元気いっぱいに頑張ってこれたし、沢山の仲間もできました。

みんなに今、こうやって手紙を書くことできるのも夢をお陰です。


 

blo2-2.jpg
(写真説明:僕が指導するチームの選手達)
 


でも。

どうやったら「夢」を見つけられるんだろう?

まずは何か夢中になるものを見つけてみよう。

「運動会のかけっこで一番になること」でもいいし、

「好きな女の子や男の子への告白大作戦」でも良いと思う。

「本を読むこと」も素敵だし、

「カードゲームのチャンピオンになること」だってOK

でも、とにかく夢中になるもの。

それがどんどん変わって行ってもいいと思うよ?

それを続けていれば必ず夢に出会うはず。

 

blo2-3.jpg
(写真説明:プロを目指すクラブ同士の戦い アスレティック・ビルバオU15対レアル・ソシエダU15)


もう、夢、持っているみんなはそのままドンドン走って行ってください。

でも。

たまに周りを見渡してみて?

誰がいる?

そこには、

みんなを毎日助けてくれている人達がいるはず。

その人達がいなかったらみんなは今やりたいことできるかな??

みんなにはそんなことを少し頭に入れながら、頑張ってほしいです。


それでは、次回また会いましょう。
 

 
第1号 はじめまして 2012.02.02
サッカーが大好きなみんな!

はじめまして!

僕の名前は「おかざき あつし」と言います。

僕はいま、スペインでサッカーのコーチをしています。

でもその前は6年間、つくば市にいました。


1pho.jpg

みんなサンダーズFCというクラブを知っていますか?

僕がサッカーのコーチを始めたクラブです。

みんながよく知っている

「学園リーグ」

「フェスティバル」

「合同練習会」

にも何度も参加しましたよ!

僕はそんなつくばが大好きです。


2pho.jpg

この場所はどこかわかりますか?

僕の想い出がたくさんたくさん詰まった場所

筑波大学サッカー場です。

僕はここで、サッカーをしたり、コーチをしたり、サッカーの勉強をしたりしました。


3pho.jpg


そして、2010年の秋にスペインに渡りました。

なぜかというと?

サッカーの監督になるためです。

みんながプロサッカー選手なりたいように、僕もプロサッカー監督になるのが夢だからです。

僕はここで毎日サッカーの勉強をしています。

これから、月2回のペースでスペインのサッカーの話しを報告していきますね。
 

 

みんな一緒にサッカーをもっともっともっと好きになろう!!
 

 
 

当ホームページに記載されている全ての文章、写真、イラスト等の無断複製・転載を禁じます。